神の思し飯

日々の中に沢山のご加護を感じながら必死に暮らす私のブログです。

内勤

今日は昼過ぎから雨か雪って事で

今朝も7時からタイヤ交換

昨日交換した車は旦那が乗っていき

代わりに置いて行った車をスタッドレスに履き替えました

夫にタイヤを交換した事を告げると

「あんまり無理しないでね」

と言われたけれど

「ありがとう」

って言ってもらった方が嬉しかったな

基本夫は「ごめん」と「ありがとう」があまり言えない人

昔 私が20kgの米袋をアパート二階に必死の思いで運んだ時

夫が私に「ごくろうさま」とだけ言ったので

私の中で何かが弾けて

「ご苦労様ってのはなぁ 目上の人間が目下の人間に言う言葉なんだ!ぁあ!?」

と激怒したことがあったっけ(多少脚色あり)

あの時 本当に言いたかったのは

「ごくろうさま」じゃなくて

「ありがとう」って言ってほしかったんだよってこと

私も大概不器用で素直じゃないから

真意を伝えそびれて損したなぁって後悔してます

 

私には一週間に一日「内勤」と呼ぶ日があります

子供の送迎以外に 基本外には出ない日

パンを焼いたり

ご飯の仕込みをしたり

針仕事をしたり

掃除したり

今日のお夕飯はおでんだから

大根やたまご こんにゃく 餅巾着

色々仕込みました

それから 昨夜水に浸しておいたミックスビーンズを

圧力鍋で茹でて半分は水煮 もう半分は甘露煮

しめじとこんにゃくの甘辛炒めとか

小松菜としめじの煮びたし

ちょこちょこ作って午前中はおしまい

お昼ご飯はいつもNHK第一ラジオ「ひるのいこい」を聴きながら

そろそろ雨が降ってくるかな

f:id:osakanako:20131218115656j:plain

今日はおでんだよ

早く帰っていおいで^^

f:id:osakanako:20131218122951j:plain

 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/ljtijb3tqndb